ここあ★図鑑
ちょっとだけしゃくれてる、マイペースでわんぱくなトイ・プードル★ここあの成長と翻弄される家族の様子をほのぼのと、ご紹介

いぬのようちえん

我が家の末っ子、ここあは7月7日から

DOG GARDEN青森 さんの「いぬのようちえん」に

通園を始めました








001_convert_20110713113733.jpg

ちゃんとようちえんバッグと「連絡帳」もあるよ!

写真もはさんでくれて、自分で通うわけでないが

なんか楽しい。







私自身、子供の時から犬を飼っているという環境にありましたが、

室外でしか飼ったことがありませんでしたので

ここあが家に来て、初めて室内犬を迎えてみて

思うことがいろいろありました


今までであれば おすわり・おて・ふせ・まて の4つの指示が

理解できればいいかな?って思ってたんですが・・・・・・


狭い室内で一緒に暮らすとなると、遊びの時間とそうでない時

留守番するとき、いろんなその時々に合わせてけじめが必要だと思ったのです。

なのでそこに対応できるように専門家の力を借りて、飼い主としても成長できればなあぁー

っと思ったわけですよ。


私だけじゃ~どうにもこうにも限界があります。

仕事にも行くし、本を読んだだけではその辺、難しい・・・・・・


まず、社会化ができていないです

お散歩に行ってもタイミングでぜんぜん他のワンコさんに会わないし

自分とこのワンちゃんが吠えちゃう子だと合わないように~て道路の

反対側歩くしね。

前に他のワンコさんに遭遇した時はかなりびびって、

きゃんきゃん言って逃げたこともあるここあさん

どうしてるのかな?っと気になっていましたが、初登園の日の

連絡帳、公開です!!




002_convert_20110713113859.jpg

始めはビビりが出ていたみたいですが


徐々に近くには行けるように。

右下で一緒に写ってるのがチェブちゃん

むっちゃかわいくって、ドッグランに出てる時にままだけ挨拶に行ったら

静か~に近づいてきてくれてなでなでさせてくれました

姫のようなチェブちゃんです




003_convert_20110713113946.jpg

登園2回目の月曜日。

お!距離が少しづつちぢまってる?!

帰るときも今日はこんなこと、頑張りました!って

おうちでも練習してみてね、と教え方のコツも教えてもらえるので

ダメダメなままちゃんにはっとっても心づおい!トレーナーさん達です


次回、金曜日です。とっても楽しみです。



☆ランキング参加しています クリックで応援よろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


